昨日、作っていただいた庭花ブーケ。
ビーツの葉が弱ってしまったので、家の庭にある鳴子百合の葉に変えてみました。
普段見ることのないニラの花(白)やオレガノの花(ピンク)がとてもかわいい💕




手づくりの器ができるまで〜使ってみる
昨日、作っていただいた庭花ブーケ。
ビーツの葉が弱ってしまったので、家の庭にある鳴子百合の葉に変えてみました。
普段見ることのないニラの花(白)やオレガノの花(ピンク)がとてもかわいい💕



昨日は朝から激しい雨が降っていました。朝の気温も10℃に近づいてきて、季節が急に変わった気配です。
前日から娘のお友達が、前回作ったコーヒーカップ&ソーサーをリベンジするために遊びに来ていて、一人っ子の娘は一緒に遊べて大喜び。
前回は、やり方などをほとんど教えないで、好きなように粘土を形づくったのですが、焼くかどうか尋ねたところ、本人も納得のいってないところがあったようで、もう一回作ってみていいのができたら焼く、ということになりました。
まず、前回作った作品を見ながら、どこをどんなふうにしたいか改善点を洗い出し、今回は、手捻りの粘土の繋ぎ合わせ方を教えて、ヘルプがあったらサポートするというやり方でカップのボディを作りあげました。
「こんな形にしたい」と自分からスケッチを描いて伝えてくれたり、ソーサーには、カップの高台に合わせた凹みをつけるなど、なかなかの拘りよう。
少し硬くなってから、取手を付けたいと思ってましたが、さすがに集中力が切れたようで、取手は次回に持ち越しになりました。


娘さんが作ったものを見に来たお母さんに、釉薬の調合やそのために偶然ではなく試験を繰り返すこと、灰の精製(今、私は両親が作ったりんご灰を使っていて、私が今作っている灰を使うのはひょっとして私じゃないかもしれません。)など、成形の前にある見えない作業の話をしたりすることで、私が進めようとしている器づくりを少し理解してもらえた感じがありました。
長い目で、ゆっくりと進めたいと思います。

最近、太陽が登ると共に起きています。
ここは山なので、日中30℃近くまで上がっても、朝晩は20℃に近いくらいまで気温がさがります。
今朝は窓から見た空がきれいだったので、お気に入りのスポットでまずは写真撮影。
その後、窓の外を見ていたら、深い雲海も出ていることに気づいて、外に出てみることにしました。
雲海はなかなかうまく撮れなかったけれど、久しぶりに朝のお散歩、歩いているうちに暖かくなってきて心地よい1日のはじまりになりました。

隣町にある由仁町 Gallery teto²(ギャラリーテトテト)さんの手仕事マルシェでゲットしたギャラリー店主のMana Kumagaiさんのグラスに、テイクアウトしたワカバコーヒーの深入りのアイスコーヒーを家に持ち帰り、カフェラテに。
クッキーは、同じ由仁町の三好焼菓子店のもの。
連休の最終日、贅沢なひとときを過ごすことができました。
#器づくり #池上ふくみ #器のある暮らし #四方皿 #陶器 #灰釉 #りんご灰釉 #りんご灰 #還元焼成 #やきもの #pottery #ceramics #ceramicart #handmade #clay #ceramiclove #potterylovers #madeinjapan #japan #Hokkaido #sorachi #器好きの人と繋がりたい #うつわ #器 #北海道 #空知 #長沼町 #由仁町 #テトテト #ManaKumagai

我が家の小さな畑に花が溢れています。





短い北海道の夏、実がなる季節ももうすぐです。