菱形向付の成形が終わりました

5月に注文を受けて、久しぶりの制作ということもあって、3か月の猶予をいただきました。5月は主に粘土の硬さの調整と寝かしをし、残量の少ない粘土の替わりに別な粘土で試作を作り、慣れてきた頃にはもう7月。

しかも、じめじめした天気のせいか、6月末は体調が優れず、朝の動きが悪かったので、1日に作業する時間が4時間くらいとなかなか進まないうちに、ちょっと焦りが出てきました。

それでも注文数の倍くらいを成形して、今日、すべての仕上げが終わり乾燥に入ることができました。

なるべく重さが一定になるように計測しながら成形
中央に高台の木型を置くようにガイドをつけています
見本の器に農家のお友達が持ってきてくれた初物の焼き茄子を盛り付けてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です