明けの明星

夜明け前に目が覚めて、今日の朝焼けはどうだろうと少し早めに外に出てみると、キラキラと輝く星。一瞬、何か飛行体かとも思うほど大きく見えました。初めて見る明けの明星。

うまく写真に撮れないのがもどかしい。

その20分後の空。昨日とは違って、やさしい色合いでした。

淡い色合い

7時過ぎには、朝霧。

この景色を大切にしたい。

14℃の朝

このところ、少し目が覚めるのが遅かったのですが、今日は日が昇る前に目が覚めました。何となく、朝陽が綺麗な予感がして、渡り廊下へ出てみると期待できる感じ。山の朝陽は一瞬で色が変わるので、家から眺めることができる幸せを感じつつ、何枚か撮影してみました。

07DC39C5-7950-4964-BCEB-9E87CBAE7159
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

鳥の声も賑やかでした。

まずは、昨夜の窯が無事に焚くことができてひと安心。あとは、冷めるのを待つ2日間。灰や粘土の水簸など、夏にしかできない原料処理や轆轤の練習を再開しようと思っています。

朝が来た

本焼きの朝が来た。無事に焚けますように。

工房脇から馬追(マオイ:アイヌ語でハマナスの実なる所の意)丘陵を眺めるお気に入りのスポットから。

見たことのない空と雲

真っ赤な完熟トマトの後に

見たことのない空と雲。

#器づくり #池上ふくみ #器のある暮らし #長方皿 #四方皿 #陶器 #灰釉 #りんご灰釉 #りんご灰 #益田長石 #還元焼成 #やきもの #pottery #ceramics #ceramicart #handmade #clay #ceramiclove #potterylovers #madeinjapan #Hokkaido #sorachi #naganumacho #naganuma #lovenaganuma #器好きの人と繋がりたい #北海道 #長沼 #SAGAIFARM #旬の野菜

 @ 長沼町

年に一度のブルーベリー♪

たわわに実るブルーベリー。
絡まっている小さなお花もかわいい。

農家のお嫁さんのお友達が自分の子ども達に収穫体験をさせたいと植え始めたという化学肥料なし、無農薬のブルーベリーを今年も採らせていただきました。

年に一度会ってパワーをもらうお友達。

生のブルーベリーも甘くて美味しいけれど、スムージーも美味。

はじめは食べられなかった娘も最近は食べたーいというほど。

顔の見えるフルーツ、安心して食べられるってやっぱり強いなと思います。

ブルーベリースムージー
色もきれいです
ブルーベリーが取れるのは8月上旬の短い期間。今年は少し早いんだとか。